ふたりぃず

「にっきぃず」よりペアブログになりました!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

-

初代ブログより転載です
にっきぃず







人間はなんて醜い酷い生き物なんだろうと最近多く感じるようになった


特に金銭が絡んだ時の人の醜態なんて見れたものじゃない


なぜポケットマネー増加のために人を見殺しにできるのだろう


3時に3万円が手に入る


でも走らないと時間に間に合わない


偶然突き飛ばしてしまった人


なぜ置き去りにするのだろう


今の貴方に3万がでかいのなら、いつも財布に入っている額程度でもいい


たったそれだけの為に、人を突き飛ばし、そのまま無視し、放置し、金銭へ向かうのだろう


自分の過ごしているこの世界はそんな冷酷無慈悲な人で溢れ返ってた


そういう人たちは私利私欲のためにはどんな事だってするだろう、言うだろう


それが相手にとってどんなに理不尽でも、30万という金、別になんともないだろうという思念、今置かれている状況を理解する仲間がいること、それらが後ろ盾をし


同じ行動を繰り返していくんだね


普段はそこにいるその人とほとんど変わらない


でも一回でいい、一瞬でもいい


裏を見てみよう


それは誰?


金に感情を捨てた彼彼女が見えてくるかもしれない


突き飛ばしたらすぐ駆け寄って「大丈夫ですか?」


貴方はその行動に3万円以上の価値を見出せる人ですか?


貴方はそれとも、放置し、置き去りにする人ですか?


果たして自分がどっち側の人間なのか、


それは火を見るより明らかかもしれない


でも


たとえ3万円でも


その価値以上の償いに気づく自分をこれから育てて行きたい


利益がある、金が付いてくる、だから他人に流されるがまま、自分だけを考える・・・


そんな機械のような醜い人間にはなりたくない。





Don't empathize with money

I originally value the morals that there should be.









あの頃のホンテなんてみんなこんな思考回路。
今はどうなのかな?

| なぎ | 19:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

